SSブログ

2010年夏旅行 北海道&東日本パス8月10日(3) 長万部駅~小樽駅 思い出編 [2010夏旅行]

列車は長万部駅を12時19分に出発。
お弁当を食べて、今度はクーラーも効いていたので
まったりとすごします。
P1080100.JPG
子供たちは携帯で遊んだり昼寝したり。

そんな中、母は若かったころを思い出し懐かしい鉄道の旅。
この辺りを列車で走るのは遥か彼方の記憶になってしまったけど。

冬休みにユースホステルに泊って旅行して、
帰りもみんなで一緒に帰ろうということになった。
予約していた飛行機キャンセルして列車で帰ろうとして
朝、航空会社に電話したらまだオフィスがやっていなくて
途中の駅の公衆電話でキャンセルの電話をすることにしたら
駅の中には電話が無くて20mくらい先に公衆電話があったけど
電話ボックスのドアが雪に埋もれて開かなくって
みんなが一緒に雪かきしてくれた。
そんな私たちをみて、電車を止めて待っていてくれた
駅員さんがいたこと。
まだ、携帯電話なんて存在していなかった。

1人で乗り継ぎを待っていたらコーヒーでも飲みなよと
声をかけてくれてた駅員さんもいたっけ。
あの頃は、鉄道の旅はのんびりしていたなあ~

思わず、青春時代を懐かしんでしまうおばさんでした。
懐かしんでいると、小樽駅が近づいてきました。
15時29分、小樽駅に到着です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

nanamama

そうそう、昔の列車の旅はこういう温かい心もらってましたね。

後任の役員決め、もうここぞとばかりみんな言いたい放題言い始めて、人の嫌な部分が凄く見えて本当に辛いです。
by nanamama (2011-10-26 23:54) 

オサムシ

北海道しばらく行ってないので
行きたいなあ。
by オサムシ (2011-10-27 07:07) 

とまと

おはようございます☆
カニめしいいですね~
by とまと (2011-10-27 07:29) 

ぴの

駅員さんが声かけてくれるなんて
のどかで素敵な鉄道の旅でしたね。
素敵です。
by ぴの (2011-10-27 18:56) 

takoing

昔って急げない分、温かかったですよね♪
今は時間、時間となんかせっつかれている気分です。
電車が時間通りに来るのはありがたいですけど、
今は走っている客に「走らないで下さい!」と怒るんだもん。
ちょっと淋しいですよね。
by takoing (2011-10-27 20:28) 

akiko21

☆nanamamaさん
昔の鉄道旅はのんびりしていましたよね。

☆オサムシさん
オサムシさんは行くところが多すぎて
北海道まで行く時間がありませんね。

☆とまとさん
お弁当でしたがカニ飯おいしかったです。

☆ぴのさん
のどかな鉄道の旅が好きなのですが
なかなか今はのどかな旅はできなくなりました。

☆takoingさん
時間通りに走らないと怒るお客が増えたから
まずは時間通りということになってしまうのでしょうね。
昔の鉄道旅行が懐かしいです。
by akiko21 (2011-10-28 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。