SSブログ

2010年夏旅行 北海道&東日本パス8月10日(9) 急行はまなす [2010夏旅行]

札幌駅に戻り、北海道最後のお土産を購入します。
P1080211.JPG
駅には、私たちの乗る急行はまなすも掲示されています。
P1080222.JPG
ホームで待っていると、列車の入線。
P8102500.JPG
こちらが乗りたかったけど、始発で息子が予約しに行っても
とれなかったのびのびカーペット。
P1080224.JPG
K君もやってきました。

急行はまなすに乗るのが今回の旅の目的の1つです。
青春18きっぷと北海道&東日本パスは似ている切符ですが
青春18きっぷで急行はまなすには乗れません。
北海道&東日本パスに指定券を購入すれば
指定席に座っていけます。
k君情報によると自由席は、1人で2席確保しちゃう人達で
後から来た人は座れないようです。
気持ちはわかるけとちょっとそれは・・・・
そんな、トラブルをK君や息子と娘と経験したくなかったので
指定をとっておいたわけです。
たった6時間の滞在で札幌駅を22時出発です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ぴの

いくら人気でもーってか人気なら尚更、
ひとりで二席とるのはいただけませんね(^^;;

旅から戻りました。
留守中にもコメントありがとうございました。
by ぴの (2011-11-20 00:24) 

あすか

旅の終わりが近づくといつも切ない思いがするのは私だけでしょうか。
ブルートレインは近くの尾久操車場で良く車体を休めているのを見ることができます。
by あすか (2011-11-20 06:46) 

オサムシ

札幌しばらく行ってないなあ。
by オサムシ (2011-11-20 08:39) 

country walker

北海道旅行、旅行会社のツアーばかりで自分は未だ列車には乗ったことがありません。
寝台特急とか、青函トンネルとか、いつの日かは・・・と思ってはおるのですが。。。
by country walker (2011-11-20 19:14) 

takoing

1人で2席、かぁ~。
空いていればそれもアリかもしれないですが、
基本やっちゃいけない事ですよね。
でもそういう通が通じない、のか(ノ_-;)ハア…
by takoing (2011-11-20 20:19) 

ハイチュウ

のびのびカーペットはどんなお席だったのでしょう
見れないのがとても残念です。
1人で2席の確保、本当に気持ちは分かりますが
自分たちさえ良ければと言うのは悲しいですね
by ハイチュウ (2011-11-20 22:47) 

nanamama

とれなかったのびのびカーペットとはどんな席なのかな?

混んでいる時に1人二席はルール違反ですね。
マナー良く乗車して欲しいですね。
by nanamama (2011-11-20 23:00) 

akiko21

コメントありがとうございます。

☆ぴのさん
お帰りなさい。
旅の話、楽しみにしています。

☆あすかさん
旅の終わり切ないですよね。
うちから近い秩父の山から家に帰る時でさえ
寂しくなります。
でも、この旅(去年の話ですが)は
続きがあります。

☆オサムシさん
オサムシさんは世界中あちこち回っているので
札幌まで行く時間がないのでは?

☆country walkerさん
country walkerさんはご自身の足でどこへでも行けそうなので
列車に乗る必要がないのでは?
私は、各駅列車はウォーキングと同じように
ゆっくり移動できるのが好きです。

☆takoingさん
私も、空いている列車の時は
1人でボックス席なんてこともあったので
偉そうなことは言えないのですが、
夜行で座れず立っている人がいるのに
2席使っちゃうのは信じられません。

☆ハイチュウさん
憧れののびのびカーペット、車両の仲間で
見学に行ったのですが、
すでに、予約した方が寝る準備に入っていたので
写真をとれませんでした。
ルール違反は悲しいです。

☆nanamamaさん
すでに予約の人がいたので、写真撮れませんでしたが
検索するとHPに写真を載せている方のものが
見られると思います。
これで追加510円で乗れると思うとビックリですよ。
でも、列車が揺れるので寝心地はあまりよくないそうですが。
by akiko21 (2011-11-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。