SSブログ

2010年夏旅行 北海道&東日本パス8月13日(2) 十和田湖 [2010夏旅行]

奥入瀬のあとは十和田湖の休屋側へ向かいます。
以前行った時は、遊覧船に乗りましたが、今回レンタカーで行きました。
P1080645.JPG

ツアー客も順番待ちして
高村光太郎作の乙女の像の前で記念撮影をしていました。
P1080630.JPG
順番待ちの慌ただしさだったので、
写真は逆光になってしまいました。
バスで、何台か来ていたツアーの方たちがバタバタと写真を撮り
いなくなったので、あとから撮り直しましたが。

十和田湖を眺めたあとは、暑いのに気のなっていたせんべい汁を
いただくことにします。
P1080647.JPG
小さい鍋ですが、1つだけにして後は冷たい飲み物にしました。
せんべい汁は、南部せんべい?が入った汁ですが
暑くてもせんべいが溶けることはなく、ちょっとツルっとして
美味しかったです。
が、やはり冬におすすめの食べ物ですね。
十和田で休憩しちゃったので、車を返す時間が近づき
慌てましたが、どうにか間に合いました。

でも、青森駅のまわりはお盆で早くお店が閉まっていました。
P1080650.JPG P1080652.JPG



お盆って私のイメージでは、人が沢山戻ってきて
賑やかなのかと思ったのですが
その反対で、とても静かです。
皆さん、家で仲良くご先祖様をお迎えするのでしょうか?
食事するところもほどんど閉まっていましたので
自宅近くにもあるチェーン店で
東北旅行最後の夜の食事をすることになってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

walkerZ

お盆で5時に閉まってしまうって・・・都会的は発想だと
稼ぎ時なのにねぇ~。
数年前に青森に行ったことがありますが、たしか7時にはたいていの店が閉まってました。青森って(青森駅周辺しか知りませんが・・・)夜が早い街なのかもしれませんね。
by walkerZ (2012-08-15 00:02) 

tac-phen

せんべい汁って珍しいですね。

入っているのはお菓子のせんべいなんでしょうか。

一度食べてみたいものです。

ポチリ。
by tac-phen (2012-08-15 01:37) 

あまなつ

せんべい汁 珍しいお料理ですね
美味しそうです
乙女の像 逆光とはいいながら良い写真ですね
by あまなつ (2012-08-15 05:37) 

オサムシ

おいしそうですね。
by オサムシ (2012-08-15 07:06) 

country walker

十和田湖畔で一泊したことがあります。
霧が立ち込め、早朝の誰もいない湖畔をカメラを持って歩いた記憶があります。無人の湖畔、青森県との県境付近の表示がある地点等々・・・喧騒も無く実に好い気分を満喫することができました。
せんべい汁、夕食に出たような、他で食べたような? この事はあまりよく覚えておりません。鉄子さんにポチリ!
by country walker (2012-08-15 09:03) 

とまと

お盆のため...っていう理由はすごいですねw
by とまと (2012-08-15 09:38) 

あすか

以前友人の奥さんが青森八戸の人で、せんべい汁のせんべいを箱ごと頂いたことがありましたが食べ方が解からず、そのままバリバリと・・・
by あすか (2012-08-15 10:00) 

nanamama

せんべい汁一度食べてみたいです。
by nanamama (2012-08-15 18:02) 

ジャランこ

コメントありがとうございます
☆walkerZさん
行に泊まった時も、青森駅周辺はお店の閉まるのが早かったので
夜の早い街なのかもしれませんね。
お盆は外食をしないのでしょうね。

☆tac-phenさん
南部せんべいと見た目が似ていましたが
ちょっと硬かったです。

☆あまなつさん
せんべい汁、冬に食べるととても美味しいと思います。
乙女の像、写真上手のあまなつさんに褒めていただけると
とても嬉しいです。

☆country walkerさん
十和田湖畔で泊まられたのですね。
奥入瀬を歩かれたあとでしょうか?
早朝の十和田湖はとても素晴らしかったことでしょう。
羨ましいです。

☆とまとさん
お盆でしまってしまうのはびっくりでした。

☆あすかさん
箱ごと頂いたらわたしも南部せんべいだと思って
食べてしまうかもしれません。
自宅用に1つ買ったので汁に入れる前に食べてみましたが
南部せんべいより汁に入れるためか硬くありませんでしたか?
味もあまりしなかったような気がします。
歯が欠けずに済んでなによりです。

☆nanamamaさん
機会があったら是非、せんべい汁食べてみてくださいね。
by ジャランこ (2012-08-16 09:53) 

ジャランこ

☆オサムシさん
美味しかったです。暑かったけど・・・
by ジャランこ (2012-08-16 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。