SSブログ

マレーシア出発当日6 初Air Asia搭乗 [2012年夏 マレーシア]

飛行機に搭乗します。
P1030518.JPG

予定の23時55分とほとんど差がなく離陸しました。

羽田空港からの出発は考えてみたら、娘は私の両親とハウステンボスへ行っているので
2度目ですが私は初めてなのでした。
なにしろ、鉄子なので帰りは飛行機に乗ることはあっても
北海道も九州も行きは必ず鉄道でした。

夜の羽田は成田と違い街の灯りが綺麗だと窓際に座った娘が
喜んでいました。
私の席からは、ほどんど外は見えませんでしたが。

Air Asiaは機体は小さいので揺れるかと思いましたが
搭乗で並んでいるときに後ろの人が
Air Asiaのパイロットは元軍人が多くてトレーニングを積んでいるから
操縦が上手いらしいと話しているのを耳にしました。
本当に上手でほとんど揺れませんでした。

座席も狭いと覚悟していましたが、背が低い私たちは(足も短いので)
全くと言っていいほど気になりませんでした。
むしろ2人で3人席が使えましたし、シートもアメリカ系の飛行機より座りやすく
とても満足でした。
機内では、飲食も映画等のサービスも有料なので
おとなしくガイドブックを読んですごしました。
唯一の不満は、飛行機ではあまり寝られないのにちょうどウトウトしたところで
機内食が回ってくること。
しかも2回も・・・
頼んでいないんだからほっといて~っていう感じでした。
テレビで、LCCは運賃が安いので機内販売で稼ぐといっていたけど
そのためなのかもしれません。
でも、実は喉がすごく乾いたので、出国手続きのあとに
購入したお茶をこっそり機内で飲んじゃったのですが。

着陸も娘は爆睡のままだったぐらい揺れませんでした。

Air Asiaを体験した人の話を読むと、今まで海外へ行かなかった層が
安いからと小さい子を連れで乗るのでうるさくて嫌だった
という話をいくつか目にしましたが
私が鈍感だったのかあまり小さい子がいなかったのかうるさいと感じることもなく
とても快適なフライトでした。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 10

オサムシ

意外と 快適なフライトだったのですね。
by オサムシ (2012-09-06 06:49) 

country walker

頼んでもいない機内食を勧められるのはちょっと困りますね。
でも乗り心地も良いようでまんざらでもないようですね。
自分は未だ利用したことはありませんが、国内便でもこの手の航空機、これからどんどん増えてくることでしょうね。
by country walker (2012-09-06 07:58) 

とまと

こんどは空子になったりして^^
by とまと (2012-09-06 12:40) 

あすか

確かに手を変え品を変え何か買わせようとするのは仕方がないのでは
「敵もサルモノひっかくもの」ですね。(笑)

子供連れでうるさい機内なら静かな普通のラインにすれば良いと私は思うのですが。
by あすか (2012-09-06 13:47) 

サニー

乗り心地よかったみたいでよかったですね!
by サニー (2012-09-06 15:25) 

あまなつ

飛行機は揺れないに限ります
夜景が見れてお子さんラッキーでしたね
by あまなつ (2012-09-06 21:10) 

takoing

そっかぁ、羽田は夜景がきれいですよね、確かに。
成田じゃ真っ暗ですしね(;^^)。
LLCも会社によって力の入れ所が違うんですかね?
乗り比べしたら面白いかも♪
by takoing (2012-09-06 21:23) 

butaneko

機内食が有料なのは知っていましたが、
なんと映画まで有料なんですか(^_^;)
やっぱり私はLCCには乗れませぬ・・・
by butaneko (2012-09-06 22:08) 

tac-phen

飛行機会社からすれば機内が利益獲得の時間帯なのですね。

眠らなさないように売り込みに来ているのでは(笑)

ポチリ。
by tac-phen (2012-09-07 17:07) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆オサムシさん
フライトは結構快適でしたよ。

☆country walkerさん
一番辛かったのは、寝ているところを起こされたことでしょうか。
ほかは、快適でした。
国内線も急ぐ旅でなければ、安くて良いかもしれません。

☆とまとさん
空子さんになるにはお金がかかりそうですね。

☆あすかさん
まさに「敵もサルモノひっかくもの」ですね。
これからは自分のニーズに合わせた旅の選択が
増えるということでしょうか?

☆サニーさん
思ったより乗り心地が良かったです。

☆あまなつさん
いくらパイロットが上手でも小型の飛行機なので
乱気流などでは大変なのかもしれません。
娘は夜景がきれいと喜んでいたのですが
私の席からは見えず、残念でした。

☆takoingさん
LCCも海外へ行くのに乗り比べするのは
無理かもしれませんが、
国内線もいろいろ出ているので比べると面白いかも。

☆butanekoさん
私的には、安ければ映画も機内食もいらないかな~という
感じです。
何しろ各駅停車で鍛えられているので。

☆tac-phen さん
住民にとっては迷惑な夜間飛行かと思いますが
安く飛びには、深夜がいいのでしょうね。
その時間に食事と起こされても食べられませんが。

by ジャランこ (2012-09-07 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。