SSブログ

マレーシア1日目7 コムタで昼食 [2012年夏 マレーシア]

コムタはジョージタウンで一番高いビルです。
お腹がすいていたので、とりあえずどこでもいいから食事しようと
コムタの中のお店に入ります。

食べ物屋を見つけたけど、どうやって注文するんだ??
レジの前にメニューらしきものがあるけど、どう考えてもそれを見て
注文するのはむりです。
P1030634.JPG

私の英語が下手なのか店のおばちゃんは英語がわからないのか
あまり会話になりません。
話が通じないのでお店のおばちゃんに助けてくれ~と目で訴えます。
まずは、ご飯か麺かを決めるようです。
1ライス、1ミ・ゴレンといってみます。
英語とマレー語がごっちゃです。
でも通じたようで、1つの皿にご飯をもってくれ、ミ・ゴレンは作るから待て
と言っているようです。

で、おかずはどうしたらいいの・・・
店のおばちゃんと話していた常連客らしい人が
そこから自分で好きなのをご飯の皿に取ればいいとジャスチャーで教えてくれました。
適当にとっちゃっていいの?
P1030625.JPG
P1030626.JPG P1030627.JPG


見た目カレーのようなものをかけ、別の皿をもらって海老だの大根の味噌田楽みたいなのをとりました。

皿を持ってレジのところへ行くと、お金は食べ終わったあとらしい。
飲み物はと聞かれたので、ミネラルウォーターのペットボトルを頼んだら
温かったです。

と、料理台の方でミ・ゴレンを炒めている音が聞こえたかと思ったら
ブレーカーが落ちたらしく真っ暗に。
P1030629.JPG
オタオタとする調理のおじさん。
ようやく出来たミ・ゴレンは、スパゲティナポリタンのような味でした。
カレーはタイカレーのような味で私と娘好みの味。
海老はちょっと生臭い気もしたけど、空芯菜はシャキシャキだったし
なんだかわからない魚料理も美味しい。
大根のようなものは餅で味噌のようなものがナッツを甘くしたものでした。
P1030630.JPG P1030631.JPG

P1030632.JPG P1030633.JPG


全体的に美味しかったので、横を通った別の店員におかわりしたいというと
待ってくれと言われます。
担当のおばちゃんはわたしたちがどれだけ食べたかをチェックしていて
おばちゃんが追加も計算するからほかの人にお願いしてもダメらしい。
おかわりもして、2人分ミネラルウォーター2本込で18.5MR。530円ぐらい。
激安価格です。
美味しかったです、と伝えたらおばちゃん嬉しそうでした。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 15

あすか

海外旅行で一番困るのが食事の注文と聞いていますが、何とか心の通じ合いができましたね。 (笑) でも安い!
by あすか (2012-09-17 06:40) 

あまなつ

お皿に盛られた食材 とても美味しそうです
by あまなつ (2012-09-17 06:59) 

とほ娘

試行錯誤なお食事?だったみたいですが、
安くて美味しくてたくさん食べられてgood!ですね。

日本では見たことのないもの、
食べてみるまでドキドキだったんでは・・。
by とほ娘 (2012-09-17 08:31) 

country walker

言葉は完全に通じなくても意味は通じるものですね。
でも安い! 安くて美味ければ言うこと無しです。今のところ旅は快調に進んでいますね、明日は?
今日もポチ!
by country walker (2012-09-17 08:50) 

とまと

おもしろいですね~
でもおかわりできないというのはちょっと不自由^^
by とまと (2012-09-17 09:00) 

サニー

食べたことのない食事が一番勇気いりますよね!
でもおいしかったようで何よりです!
by サニー (2012-09-17 11:12) 

みの

私、絶対注文できないかも・・
何をどうしたらいいかわかんなさそう・・
美味しかったんですね^^
by みの (2012-09-17 19:28) 

オサムシ

韓国から無事に帰国しました。旅行中訪問ありがとうございました。台風心配でしたがなんとか大丈夫でした☆
by オサムシ (2012-09-17 19:51) 

takoing

うわぁ~確かにこういうの、不安かも。
文字を見ても見当つかないし・・・(;^^)。
でも親切な方でよかったですね♪
ホテルのベッドは110cm幅2台だそうです。
更にエキストラベッド1つ入れてトリプルでも使える部屋なんだそうです。
得しちゃいました♪
by takoing (2012-09-17 20:24) 

ハイチュウ

言葉も分からない場所でちゃんと注文が出来ている
もうそれだけで、すごいと感激してしまいます。
でも突然の停電はびっくりですね
この4品で530円ほどとは驚きの安さ
お味も満足のいくものでよかったですね
by ハイチュウ (2012-09-17 21:09) 

walkerZ

複雑な注文をちゃんとできましたね~。すごい~。
お料理いろいろ面白いですね。
タイ・インドネシアなどのお料理がミックスされた感じでしょうか?
全般においしかったとのこと、良かったですね。
それから、お値段もふところに優しい価格でまたまた良かったですね。
現地では食事の物価水準が大変低いと(以前コメントで)言っていましたが、物価水準的には日本の半分くらいのイメージですかね?
by walkerZ (2012-09-17 22:22) 

nanamama

本当に安価でお腹いっぱいになるのですね。

引っ越しの手伝いから戻りました。
留守中コメント等ありがとうございました。
by nanamama (2012-09-17 22:49) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆あすかさん
食事はどこにいても必ずしなければならないので
うまくいかないと必死になってしまうのだと思います。

☆あまなつさん
お腹がすいていたので、綺麗にもることも考えられず
ごちゃっとした写真になってしまいました。

☆とほ娘さん
ある程度想像できる食べ物も多かったのですが、
大根様の餅は食べて笑っちゃいました。
でも、美味しかったのでよかったです。

☆country walkerさん
食べたさのあまりに必死な様子が伝わったのかもしれませんね。
おかわりもしたので、これよりたくさん食べたのですが
(女2人とは思えない量ですね)
お値段の安さにびっくりでした。

☆とまとさん
おかわり担当の人の目で図っているみたいなので
ほかの人にお願いしてもダメだったようです。

☆サニーさん
食べたことのないものには、娘の方がチャレンジしていたかも
しれません。

☆みのさん
わからないながらも、食べたい気持ちが
何とかなってしまったようです。

☆オサムシさん
韓国無事に帰国よかったです。お疲れ様でした。

☆takoingさん
文字はローマ字読みできるのに、意味がさっぱりわからない・・・
でもなんとかなりました。
初めての食事が大丈夫だとその後の旅が安心しますね。

☆ハイチュウさん
きっと食事には貪欲な2人だったのかもしれません。
1つのお皿にいろいろな種類を載せているので
10種類ぐらい食べたかもしれません。

☆walkerZ さん
タイ・インドネシアとは近いのでお料理も近いものがあるようです。
ただ、本当は中国とマレーシアを合わせた文化があるので
そちらの料理も体験したかったのですが
今回はチャンスがなかったです。
食事の物価は、日本の半分ぐらいになりますね。

☆nanamamaさん
朝食から時間が経っていたので腹ペコでしたので
たくさん食べられてよかったです。

お引越しのお手伝いお疲れ様でした。

by ジャランこ (2012-09-18 21:42) 

butaneko

うわあ、ずいぶんプロっぽい?ところで、
食事をなさったのですね(^_^;)
へたれな私には絶対むり_| ̄|○
羨ましいです。
by butaneko (2012-09-20 21:19) 

ジャランこ

☆ butanekoさん
旅慣れた butanekoさんに、そう言われると
照れてしまいます。
娘と2人だとちょっと気がおおきくなったかも・・・
by ジャランこ (2012-09-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。