SSブログ

マレーシア4日目5 ムルデカ広場(独立広場) [2012年夏 マレーシア]

ムルデカ広場(独立広場)へ向かう途中は、幹線道路の横を歩きます。
蒸し暑く歩くのは辛いので歩いている人はいません。
横を、博物館で見たバスが何台か通り過ぎていきます。
あついね~と話していたら、娘の歩き方が遅い。
「足が進まないんだけど・・・」
前日のFRIMのハイキングで筋肉痛?
私より体力がある娘がそんな訳ないか・・・
「どこも痛くないけど、足が前に出ない!」
もしや・・・
建物の影に連れて行き、水を飲ませ私たち母娘の必需品ののど飴を舐めさせます。
しばらくして
「治った気がする」
どうやら、軽い熱中症になっていたようです。
暑さに強い私と娘。
まさか、海外で熱中症になるとは思っていませんでした。

調子が良くなったようなので、歩き始めます。
ムルデカ広場につきます。
ここは1957年8月31日にユニオンジャックを降ろしマラヤ連邦国旗が掲揚され
初代ラーマン首相が独立を宣言した場所です。
P1070711.JPG
広場は、芝生に青い空で良い眺めですが日陰のないところだったので
娘の体調も考えて早めに切り上げました。
P1070714.JPG

広場のそばには国立織物博物館があります。
少し建物の中に入って休憩したほうかいいかなと思いましたが
国立織物博物館は娘は興味ないということで入りませんでした。
P1070708.JPG
旧連邦事務局ビルは現在は最高裁判所になっているので
入ることができませんでした。
P1070721.JPG
どちらも植民地時代の建物です。

旧連邦調査ビルと市立劇場。
P1070728.JPG
市立劇場からは学生が出てきましたが、
こちらでも学校で観劇などへいくのでしょうか? 
P1070730旧市庁舎.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 12

あすか

植民地時代から独立したとは言え植民地時代の建物は現在の近代的な建物に比べ、そのすばらしさに見飽きません。
亜熱帯地方ではやはり熱中症 要注意ですね。
by あすか (2013-08-04 09:12) 

country walker

娘さんの熱中症大事に至らなくて好かったですね。
植民地時代の建物とはいえ素晴しい建物群です、背景の近代ビルよりはるかに立派です。
by country walker (2013-08-04 10:09) 

あまなつ

熱中症 早めの手当で大事にならずよかったですね
国外の建造物って見応えありますね
綺麗!

by あまなつ (2013-08-04 11:34) 

とまと

きれいな建物が多いですね

by とまと (2013-08-04 14:43) 

ふにゃいの

後ろの建物と植民地時代の建物とのコントラストが
不思議な感じにみえます。

水に飴、やはり備えが重要ですね。
by ふにゃいの (2013-08-04 20:39) 

ハイチュウ

お嬢さまの異変にすぐに気づかれ大事にならずによかったです。
スリの件と言いお嬢さまには怖い体験も多かったのかもしれませんが
多くのことを知るよいチャンスであったと懐かしい思い出になっているとよいのですが
歴史的な建物と近代的なビルがごく自然に並んで見ることが出来るなんて
もうそれだけで目がキラキラとしてしまいます。
by ハイチュウ (2013-08-04 20:52) 

takoing

蒸し暑さ、が良くないそうですね~。
この間TVでやってましたが、同じ気温でも湿度が高いほうが
熱中症になるそうです。
野外より体育館の方がなりやすい、と。
でも大事なくて良かったですね。
建物の色合いがなんか良いですね~、おもちゃみたい♪
by takoing (2013-08-04 21:02) 

nanamama

娘さん大事に至らなくてよかったですね。
海外で病気になると本当に困っちゃいますもの。
by nanamama (2013-08-04 22:07) 

nanamama

>モーニングのドリンクは選べるのでしょうか?
はい、メニューの中のドリンクならどれでもOKです。
基本ドリンク代でモーニングはついてきますので、お高いドリンクを頼めばモーニング代金としては高くなります。
こちらはわりとホットでもアイスでもコーヒーは同一料金のところが多いです。
by nanamama (2013-08-04 22:12) 

walkerZ

1枚目の抜けるような青い空の写真を拝見すると、
とっても暑かったんだな~と思いました。
お嬢さんが大事に至らずなによりです。
植民地時代の名残のビルはとってもステキですね。

by walkerZ (2013-08-05 06:28) 

金時

こんばんは!

御嬢さん、大事に至らず良かったですね。

旧連邦調査ビルと市立劇場、素敵な建物!!!
こういう写真を見ると、行ってみたくなります。
by 金時 (2013-08-05 18:02) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆あすかさん
植民地時代、マレーシアにとっては歓迎することではないのでしょうが
立派な建物が多いです。
熱中症、日本以上に注意すべきでした。

☆country walkerさん
日本もそうですが、味気ない新しい建物より
古い建物の方が良い建物が多い気がします。
マレーシアはいろいろな国の支配下に置かれた歴史がありますが
その分良い建物があるような気がします。

☆あまなつさん
海外で熱中症になったらどうして良いかわからないので
軽くてよかったです。
暑かったのですが、綺麗な建物に気分良く歩けました。

☆とまとさん
クアラルンプール、建物を見ているだけで
楽しいです。

☆ふにゃいのさん
このあたり、立派な建物が多かったです。
水に飴、私も娘もイオン飲料が苦手なので
飴で塩分と糖分の補給をしました。

☆ハイチュウさん
カメラを忘れたり、すりにあったり、熱中症になったり
ダメダメな娘ですが、
少しも心に傷を残していない風なのが、親としては
逆に心配です。

☆takoingさん
マレーシア、湿度が高いのが良くなかったのでしょうね。
ジリジリの暑さというより、ムッとする暑さでした。
大事に至らなくてよかったです。

☆nanamama さん
Nanagonちゃん、イギリスでは大変でしたね。
日本でも子供が具合が悪くなると困りますが
予定の入った旅行中で言葉にも不安があると
本当にどうして良いかと思ってしまいます。

☆walkerZさん
あれから1年経ってしまいましたが、
あの時は暑かったことを思い出します。
今まで、熱中症に縁のなかった我が家ですが
この時は娘が、先日は私が熱中症になって
改めて注意をしなければと思いました。

☆金時さん
多民族国家のマレーシア、いろいろな建物があって
建物の好きな人にはとてもいい場所だと思います。
うちは、娘があまり好きではないので、堪能できませんでしたが。

by ジャランこ (2013-08-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。