SSブログ

マレーシア5日目1 ホテルの朝 [2012年夏 マレーシア]

朝はまた、コーランで目が覚めます。
で、娘と約束していた朝スイミングに向かいます。
まだ暗い中で、泳ぐのは不思議な気分です。
でも、ホテルの部屋にはシャワーしかないので
体を浮かせるとすごく気持ちがいいです。
外国の都会の真ん中でプールに入るなんて贅沢な気分です。
P1070859.JPG

30分ぐらい、泳いで部屋に戻ります。
部屋からは、ちょうど朝日がのぼるのがみえました。
P1070862.JPG

朝食へ向かうと今回は中華レストランのようなところへ案内されます。
P1070877.JPG
ちょっと暗めでディナーのようで雰囲気が良いといい気分で食事を始めます。
P1070874.JPG
でも、ここは無法地帯でした。
隣国の旅行者ばかりのこちらのコーナーは
お皿に山盛り食事をとってきて、ドリンクや食べ物を
お持ち帰り。
まるでお弁当をここで作っているという感じです。

ホテル側のスタッフもこの様子を見て見ぬふりをしたいのか
今までの明るい席だったら、
お皿が空になるとさっとやってきて持って行くし、
飲み物もすぐに希望を聞いてもって来てくれるのに、
誰も来ないのです。
周りのテーブルを見ると、お皿が頭の高さまで積まれているんじゃないかって
言うぐらいの人もいたりして。
コーヒーなども、途中のテーブルに置いてありました。
私たちが座ったのは、大テーブルで同席だったのは多分韓国の人だと思うけど
そんなマナーの悪い様子に怒って席をかえてもらったようです。
私たちも、かえてもらおうかと思ったけどこれも社会勉強だねって、
娘と苦笑しながらこの日はこのままこちらで食事をしました。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

あすか

一昔前の日本人も「旅の恥はかき捨て」的なところがありましたが
海外旅行が日常化するようになり、それもなくなりました。

先日もある国の観光客が「落書き」をして行くと云う放送がありましたが、
小さな時からの人間に必要な最小限の基本マナーの「教育」が必要ですね。
by あすか (2013-08-18 09:18) 

とほ娘

朝プール、気持ちよさそうですね。

朝のお食事、、ちょっと残念な雰囲気になってしまいましたね。

私も娘と一緒に、カフェに行ったときに、席を物色していたところ、
ちょうど終わって、立ち去る方々が、、、
でも、、、飲み残しや食べかすの残った食器はその場に残したまま。

おそらく、同じ国の方々だと思うのですが、
そういう文化なのでしょうか・・・。
そんな方々の後片付けをしてまで、そこでお茶をしたくなかったので、
別の店に行きました。
by とほ娘 (2013-08-18 09:45) 

オサムシ

海外 いろいろありますね。
by オサムシ (2013-08-18 10:58) 

country walker

あの国の方が全てではないと思いますが、マナーが悪いですね。
それともうひとつのあの国の方々も。
どちらも今の日本と友好関係が悪くなっておりますが・・・
西洋へ行ってこのような振る舞いをすれば日本人と思われないかと心配です。
西洋人から見ればあの国々の人たちと顔つきも同じですし、言葉だって西洋人には区別がつかないのでは・・・
by country walker (2013-08-18 11:30) 

とまと

休み時期はPC大人気なのですね^^
by とまと (2013-08-18 12:04) 

ハイチュウ

この間ネットでお隣の国ではサラダバーが廃止になったと
それと言うのも当初は何度もお代わりに行くので一度限りにしたら
その盛りようが他の国ではちょっと考えられない
ある意味芸術的と言える驚くような量、驚くような高さに盛るそうです。
ジャランこさんがご覧になった光景もそれに近いものがあったのでしょうね

by ハイチュウ (2013-08-18 20:19) 

あまなつ

上から2枚目の御写真 良いですね
目を引きます

by あまなつ (2013-08-18 21:01) 

butaneko

大陸の方のマナーは相変わらずすごいみたいですね。
でも、日本人も海外旅行したてのころは、こんな感じだったのかな~。
かの国のマナーが近代化するのは、いつのことやら。
最近も、ルーブルの噴水に足を浸した写真が、
世界を駆け巡りましたね(^_^;)
by butaneko (2013-08-18 21:14) 

takoing

本当にね~(;^^)。
「しょうがない」と儲けを取ったホテルやレストラン。
結局他のお客が来なくなりますからね~。
私が定宿にしているホテルも来年から無料朝食がなくなります
がっくり、です~。
by takoing (2013-08-18 21:50) 

nanamama

お皿に山盛り食事をとってきて、ドリンクや食べ物をお持ち帰り、なんか情景がわかるわ。
nanamamaが驚いたのは、お隣の国の方達の横入りです。
こっちはずっと並んでいるのに・・・って怒りたくなります。
by nanamama (2013-08-18 22:54) 

walkerZ

海外にいくと、いろいろありますね。
常識ってなんなんだろうって思いますね。
概して、マナー度と経済発展度は比例関係かしらね。
「社会勉強」といってお嬢さんと笑いながら朝食を食べている
様子目に浮かぶようです。
こういったことも旅の大事な思いでですね。
by walkerZ (2013-08-19 06:44) 

YAP

ほんと、あの国の人たちのマナーはどうにかしてほしいですね。
同僚にも何人かその国の人がいるのですが、彼らは何年も日本にいるからなのか、そんな変な感じではないんですよ。
集団心理もあるんですかね?
by YAP (2013-08-19 08:53) 

金時

こんばんは!

かつては日本もそんな国だったようですが、
今は他の国のマナーの悪さが目立ちますね。

人の振り見て我が振り直せ!

同じ日本でも信じられない光景を目にすることがあるので、
人として、きちんと教育が必要ですね。
by 金時 (2013-08-19 19:46) 

サニー

旅先ではやっぱりお国柄が出ますね。でも日本人の中にもかれこれな人もいました。。
by サニー (2013-08-19 20:27) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆あすかさん
確かに以前は日本人のマナーの悪さも問題に
なっていたことがありましたね。
日本人は、メガネをかけてカメラで写真を撮りまくるとか・・・
それって、今の私の姿ですが。

☆とほ娘さん
あれだけの国民がいると、自己主張をしないと
忘れられちゃうのかな、と思ったりします。
損はしないことは徹底しているようなので
後片付けは、料金に入っていると思っているのでしょうかね?

☆オサムシさん
私の場合は、旅行経験も少ないので
あまりいろいろ比べることもできませんが、
オサムシさんには、いろんな人をみていますよね。

☆country walkerさん
見た目、欧米人からはきっとわからないでしょうし
地図で見ても、日本なんて小さいからひとつのしまと思われても
仕方がないような・・・
でも、やっぱり区別して欲しいですよね。

☆とまとさん
デスクトップは1台なので、夫と奪い合いです。
遊びに使っているときは、戦いますが
仕事を持ち帰ってきたので、お盆はなかなかPCを触ることが難しかったです。

☆ハイチュウさん
サラダバー、確かにあちらでは商売にならなそうですね。
たくさん盛ってもちゃんと食べてくれれば、仕方がないと思いますが
自分の分だからと持ち帰りを主張しそうです。

☆あまなつさん
部屋から朝日が見えたのは嬉しかったです。
いつも、お安いホテルばかりなので部屋からの眺めを期待したことが
ありません。

☆butanekoさん
あちらの方たちも、個々は悪い人ではないと思うので
人数が増えるほど、怖いことになりそうです。
日本人も旅慣れないうちは、バスタブの使い方1つでも
笑い話になったりするぐらいですからいろいろあったとは思いますが。

☆takoingさん
朝食なくなってしまうのですね。
次回(何年後だか・・・)のホテルの候補でしたので
残念です。

☆nanamamaさん
横入り、台湾のガイドブックにはそのことがよく書かれていました。
特に呼吸博物館は、自分の国のものだと思っているためか
ずっと待っていても、抜かされちゃうから自分の番にならないという話もありました。

☆walkerZさん
マナーと経済発展度、たしかにわかりやすい表現ですね。
さすがwalkerZさん!
マレーシアは多民族国家ですし、さらに大陸からの旅行客も多く
いろいろなアジアの人を見る良い機会だったと思います。

☆YAPさん
そうなんですよね。
個々でお付き合いすると良い人も多いのに。
叔父が中国の方と結婚したのですが、とても美しくて親を大切にする人です。
なくなった祖母の痴呆の症状が悪化しても、親身になって面倒を見てくれ
本当に感謝しているのですが。
集団になるとどうしても良い面より悪い面が目立ってしまいますね。

by ジャランこ (2013-08-19 20:43) 

ジャランこ

☆金時さん
一見同じような台湾の方たちは、日本人より礼儀正しく
若い人達が本当に親切で
娘に見習いなさい!と話していました。

まずは、大人である私たちが、恥ずかしくない行動をしなければ
いけないのですよね。

☆サニーさん
私も人前で息子や娘を叱ってしまうことがありますが
昨日、スーパーで口汚く子供を叱る親を見て娘が
「若い親ってなんであんなに嫌な怒り方をするんだろう?」
と、言っていました。
私たち日本人も気をつけなければ、ですね。

by ジャランこ (2013-08-19 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。