SSブログ

マレーシア5日目2 マラッカへバスの旅  [2012年夏 マレーシア]

この日は、長距離バスでマラッカまで行く予定なので
TBSバスステーションを目指します。
いつものように、KLCCまで行って、列車に乗ります。
もう、慣れてきて列車も大丈夫だと思ったら、
乗り換えの場所が分からず、途中で時間がかかってしまいました。

TBSバスステーションは新しく立て直されたばかりということで
広くてきれいです。
まるで空港のようです。
P1070889.JPG

店の前で娘がイヤホンを見ているので、買うの?と聞いたら
なくしたから・・・って。
カメラだけでなく、そのあとにもイヤホンをなくしている
娘には呆れます。
P1070888.JPG
ここのイヤホンの方が安いけど音質がいいと喜んでいるけど
親としては怒りたいところです。

20分ぐらいあとに、出るバスがあったのでそれにしました。
バスは9MRでガイドブックに書いてあるよりやすい。
でも、ガイドブックでは横3人と書いてあったけど
2人がけが2列の横4人の普通のバスでした。
P1070893.JPG
P1070895.JPG
マレーシアの長距離バスは、
お客獲得争いのため豪華と言われていたのでちょっと残念。

マラッカまではツアーだと1人1万円ぐらい。
あこがれのマレー鉄道にのることができますが、
私の好きな鉄道の旅は、現地の人に混ざってのんびり列車に乗ること。
ツアーで行くと、ちょっと私の好みとは異なってしまうし
何よりお値段が片道250円ぐらいとおもうとツアーにそんなに払うのも
ということで、個人でバスに乗って行くことになったのです。

海外でのバスの旅は、鉄道以上に緊張します。
鉄道の場合は、駅に駅名があるので地図と合わせれば
何となく自分のいる場所がわかりますが、
バスの場合はそれができないためです。
この日もバスの移動なのでちょっと緊張しましたが、
マラッカセントラルが終点のため乗るバスさえ間違えなければ
大丈夫というのは気が楽でした。

出発の時に運転手がすごーい音量でラジオをつけていたので
こんなバスに2時間乗っていたら気が狂うかもとおもいましたが、
出発の合図のつもりか、動いて10分ぐらいして静かになってほっとしました。
と、同時に娘は寝始めます。
寝るときに物をカバンにしまわないから忘れるのだと、私に叱られながら・・・
2時間ぐらいのバスの旅。
到着前もまた大音量でラジオがなりだしました。
娘のように爆睡している客もこれなら起きそうです。
マラッカセントラルにつきます。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 13

オサムシ

本当 空港みたいですね。
by オサムシ (2013-08-21 23:12) 

nanamama

nanamamaは昔GUAMのバスで運転手と乗客が大合唱というバスに乗り合わせました。
結構楽しい思い出になりましたが、ビックリしました。
by nanamama (2013-08-21 23:33) 

YAP

海外でのバスは、難易度高いですよね。
私も電車の方が気持ちが楽です。
by YAP (2013-08-22 08:15) 

takoing

海外でのバス、は確かに怖いですよね~。
鉄道というチョイスのないハワイでは何度となく失敗してます(;^^)。
by takoing (2013-08-22 20:53) 

ハイチュウ

これまた素敵なS.Cと思ったら
なんとバスターミナルだったのですね
空港のターミナルのようにも見えます。
お嬢さまは、おおらかな性格のようですね(笑)
by ハイチュウ (2013-08-22 22:35) 

サニー

素敵なバスですね!ゆっくり乗ってみたいです。
by サニー (2013-08-22 22:39) 

あすか

海外旅行 ほとんど無しの私としては不安だらけ (笑)
先日もTVで亡国の列車運転手が居眠りしたり読書しながら運転や携帯電話中の運転と・・・
日本の現状に比べると本当に無事時間通り着くのだろうか・・・なんて(笑)
by あすか (2013-08-23 07:03) 

country walker

豪華バスには乗車した経験がないのでなんとも言えませんが、写真のバスもなかなか綺麗なバスだと思いますが・・・
最後部がトイレなのですね。
応援ポチリ!
by country walker (2013-08-23 13:24) 

金時

こんばんは!

ほんと空港みたいなバスステーション!
バスのシートは日本よりはゆったりしているように見えましたが。
でも豪華バスに乗ってみたかったですね。

by 金時 (2013-08-23 19:15) 

ジャランこ

コメントありがとうございます
☆オサムシさん
以前はあまり綺麗ではないバスステーションだったそうです。

☆nanamamaさん
バスと乗客の大合唱。
楽しそうだけど、そんなことってあるんですね。

☆YAPさん
旅慣れているYAP さんでもやはりバスは難易度が高く
感じられるのですね。
車窓からの眺めも鉄道の方が好きです。

☆takoingさん
takoingさんもバス失敗しているとのこと
安心しました。
The Busは教えていただいたアプリのおかげで
かなり助かりました。(娘が)

☆ハイチュウさん
立派なバスターミナルですよね。
娘はおおらかというか・・・困ったものです。
育て方を間違えたかも。
でも、旅行中は一番気楽な相棒なので。

☆サニーさん
マレーシアのバスは安くて快適でしたよ。
でも、グアムに毎年行かれるので、なかなかマレーシアまで
行く時がないですね。

☆あすかさん
日本の運転手はバスも鉄道も真面目ですよね。
時間通りにつくことは考えていないような気がしますが、
それ以前の命を預けて良いのか不安になりますね。

☆country walkerさん
お値段を考えたら、充分な綺麗さなのですが
周りを見ると広い座席でキラキラだったりして、
ちょっと体験してみたかったです。
最後尾、トイレがあったかどうか気が付きませんでした。

☆金時さん
バスは満員になることもなく、娘と2人で並んでもゆとりがあったので
ラジオの音以外は快適でした。
でも、豪華バスに乗ってみたかったです。
ブログネタにもなるしね。

by ジャランこ (2013-08-24 07:21) 

butaneko

マラッカ、自力で行かれたのですね。
すごいなぁ。
私は下調べが面倒だったので、
高くてもツアーで行っちゃいました(^_^;)
ランチもついてて、楽ちん♪
by butaneko (2013-08-24 13:56) 

walkerZ

親子の会話が聞こえてきそうな記事ですね(笑)。
ジャランこさんは本気で叱っているのでしょうが、
なんだか、ほほえましく思いました。
ツアーに入らずマラッカに行かれたなんて、
すごいですね。その行動力に脱帽です。
by walkerZ (2013-08-25 07:44) 

ジャランこ

コメントありがとうございます
☆butaneko さん
マラッカへのツアー行くことの下調べの煩わしさより
マレー鉄道に乗れるということで悩んじゃいました。
このところ、私にしては海外に行っていますが
マレーシアへ行った時は、3年ぶりの海外旅行なので
ちょっと気合が入っていたしね。

☆walkerZ さん
怒りながらも、相棒は娘だけなので
ほどほどにしないと・・・
マラッカ、ツアーじゃないので効率は悪かったのですが
心の残った度になったと思います。

by ジャランこ (2013-08-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。