SSブログ

マレーシア5日目6 マラッカ(3) ポルトガル支配時代の建物 [2012年夏 マレーシア]

オランダがマラッカを支配する前はポルトガルが支配していました。

サンチャゴ砦(ファモサ要塞跡)です。
P1070992.JPG
1511年にマラッカ王国を攻略・占領したポルトガル人によって
建設された要塞で、
マラッカ海峡から攻め込んでくる外敵の侵入を
防御する重要な軍事施設だったようです。

横に階段があり登っていきます。
P1080013.JPG

セントポール教会礼拝堂跡です。
P1080037.JPG
ポルトガル軍によって1521年に建てられました。
フランシスコ・ザビエルは1545~1552年の間に
定期的にこの教会を訪れ、布教活動を行っていました。
中国の布教活動中、熱病に冒され、死後9ヶ月の間
この教会で安置されていました。
歴史があまり得意でない娘にもザビエルぐらいはわかりますから、
ちょっと興味を持っていました。
横にあるのがザビエルの像です。
このザビエルさん、日本の世界史の教科書に出ている
あの特徴的はヘアスタイルとは異なっていました。

この像のあたりがマラッカ海峡が見えて眺めが良かっです。
P1080032.JPG

でも、本日の観光客が一番注目していたのはこの子猫でした。
P1080046.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 9

サニー

建物がとっても素敵ですね!もちろん猫ちゃんも♡
by サニー (2013-08-31 21:32) 

オサムシ

趣 ありますね。
by オサムシ (2013-08-31 22:26) 

YAP

動物がかわいいのは万国共通ですね。
by YAP (2013-09-01 06:44) 

あすか

ザビエルさん 日本にもこられ布教活動をされた。
こちらに安置されていたのですか。

思いがけないちいさな動物の出現に・・・気持ちもほんわか
by あすか (2013-09-01 10:22) 

country walker

フランシスコ・ザビエル、所変れば・・・でヘアースタイルも違うのですね。
本当はどっち? 
ザビエルの他地区の像や肖像画があれば見てみたいものですね。
by country walker (2013-09-01 10:48) 

takoing

ザビエルさんかぁ~。へぇ~って感じです♪
おっと、でもやはり猫ちゃんが一番人気、って分かる気がします。
かわいい~♪
by takoing (2013-09-01 21:20) 

nanamama

ザビエルさんの頭のてっぺんに毛があるのがとっても違和感あります。
本当の姿はどうだったんだろう。
by nanamama (2013-09-01 21:45) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆サニーさん
建物は一時は廃墟になっていたようです。

☆オサムシさん
いろいろな歴史がありながら、こうして保存されていたことは
素晴らしいことだと思います。

☆YAPさん
人だかりができていたので、何があるのかと思ったら
みんながカメラを子猫に向けていました。

☆あすかさん
ザビエルさん、こちらに安置されていたのですが
私は安置された場所を勘違いして、別のところを写していたので
こちらに載せられませんでした。

☆country walkerさん
おそらく日本人は、ザビエル=あのヘアースタイルだと思うのですが
どうも外国の肖像画はあのようなヘアースタイルではないようです。
自分が当たり前だと思っていたことが、旅行を通じて
違うのだと知るのもショックだけど面白いことです。

☆takoingさん
ザビエルさん、あのヘアースタイルで日本の学生の印象に残る人
一番みたいなことがありますよね。
子猫の可愛さは世界共通のようです。

☆nanamamaさん
教科書に出ているあの絵は日本人が描いたといわれ
ザビエルの属していたイエズス会はあのトンスラと言われるヘアースタイルは
しなかったということから、
実際はあのヘアースタイルではなかったらしいですよ。

by ジャランこ (2013-09-01 23:21) 

金時

こんばんは!

この建物を見ていたら
「史上最悪の修復」キリスト画を思い出しました(笑)

この素晴らしい遺跡も猫ちゃんにはかなわないのかな。
上野の桜満開の時も 枝の上に乗せられた猫に
ひときわ人だかりでしたよ。



by 金時 (2013-09-02 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。