SSブログ

ハワイ2日目 7 マカプウポイントトレイル4 [2013年春 ハワイ]

こちらへ行く前、マカプウポイントトレイルについては展望台までの情報だけでした。
でも、上を見ると登っていく人がいる・・・
P1010119.JPG

小屋のようなものがあるみたい・・・
私たちも行ってみる?

無理なら引き返そう、と登り出すと、
足元を注意すればそんなに大変なこともなく
舗装道路よりは疲れないし楽しい。

小屋のようなものはトーチカでした。
P1010134.JPG
トーチカとは防御陣地のこと。
戦争の遺物です。
ハワイは海の美しい観光地ですが、
この立地から戦時中は重要な軍事拠点だったわけです。

娘がトーチカに登って眺めがいいよ~と言ったけど
上によじ登るのが怖い!
P1010139.JPG
しかも高さがあるため、身長150cmの短足の私にはこれがいちばん
大変だったかもしれません。
でも、上がってみたらすごくいい眺め。
トーチカの上で、しばし休憩します。
P1010140.JPG

さらにちょっと上のトーチカにも行ってみます。
P1010143.JPG

せっかくだからと、こちらにも上がってみました。
したに先ほど行った展望台と灯台が見えます。
P1010147.JPG
気分は最高!
トレイルは好きじゃないと言っていた娘も、気に入ってくれたよう。
よかった!
P1010154.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 17

オサムシ

実際現地 行くと 違うのでしょうね。
by オサムシ (2013-12-09 22:57) 

とまと

結構な高さですね~
by とまと (2013-12-09 23:18) 

あまなつ

トーチカの上からみる景色は絶景ですね
これだけでも誘惑ですよ〜
罪な人だよな
by あまなつ (2013-12-09 23:33) 

あすか

今も当時の遺物があるのですね。
トーチカや防空壕 私たちの年代では今は懐かしい「言葉」になりました。
”平和っていいな~”
by あすか (2013-12-10 07:01) 

YAP

平和なハワイにも、戦争の遺物はありますね。
ダイヤモンドヘッドの上にも大きいのがありますし。
今の平和な姿とのアンバランスに惹かれます。
by YAP (2013-12-10 08:17) 

country walker

トーチカ、久々に聞く言葉です。
トーチカに防空壕、知っているのは私と「あすか」さんぐらいかな(笑)
こんな物が無用の今が良いです。
by country walker (2013-12-10 11:48) 

サニー

とっても素敵な景色ですね!
by サニー (2013-12-10 20:04) 

takoing

確かハワイの番組で見ましたね~。
トーチカ、はハワイで良く見ますよね。
ダイヤモンドヘッドのとこもそうだし。
眺めがきれい~!!
by takoing (2013-12-10 21:35) 

ふにゃいの

見張り小屋兼砲台
だからこそ、眺めがいいって
考えるとちょっと悲しいですね。
ラニカイといい
ほんと海がきれいに見える
場所ですね。
by ふにゃいの (2013-12-10 21:47) 

ハイチュウ

素晴らしい!トーチカの方へも行かれたのですね
お嬢さまにも気に入っていただけてよかったです。
冬のシーズンなら運がよければクジラの姿も
な~んてまだこの目で見たことはないのですが
そんな季節に行ってみたいと夢見ています。
by ハイチュウ (2013-12-10 21:48) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
やはり実際に行ってみないとわからないことってありますよね。

☆とまとさん
トーチカの上に立つのが一番怖かったです。

☆あまなつさん
誘惑しちゃいました?
うふふ!
ハワイ、楽しみ方はいろいろありますが、
このあたりは娘が相手をしてくれる今がいいかなあと。

☆あすかさん
トーチカ、眺めの良い展望台がわりに使ってしまいましたが
本来の目的を考えると悲しいことです。
平和、本当に大切にしたいと思うこのごろです。

☆YAPさん
ハワイの眺めの良いところにはトーチカがあるのだと
今回改めてわかりました。
今までダイヤモンドヘッドは・・・というパンフレットをもらっても
ピンと来ていませんでした。

☆country walkerさん
トーチカという言葉、今まで使ったことがなかったのですが
ロシア語のようですね。
これがこの先も展望台として使われることと祈ります。

☆サニーさん
思った以上の眺めに満足でした。

☆takoingさん
テレビでやっていたのですね。
どうもハワイ番組見そびれちゃいます。
ここはダイヤモンドヘッドよりtakoingさん向けのような気がしますよ。

☆ふにゃいのさん
そうなんですよね。
今まで気がつかなかったけど、というかハワイであまり歩かなかったし
眺めの綺麗なところはトーチカがあるのだと
今回わかりました。
上から見る海はやっぱりいいですね。

☆ハイチュウさん
私たちには、舗装道路よりこちらのほうが
歩くのが楽しかったです。
クジラ見えたんですが・・・

by ジャランこ (2013-12-10 22:48) 

nanamama

トーチカ、初めて知りました。
高所恐怖症のnanamamaでもここからなら景色を見られそうです。

nanagonの心配ありがとうございました。
なんとか元気になってきたようです。
by nanamama (2013-12-11 00:09) 

walkerZ

トーチカからの眺めは最高~ですね。
更に上の、せっかくだからとあちらこちらのトーチカにも上られたのは、ジャランこさんらしいですね。
ハワイ、海と空の青さが格別ですね。

by walkerZ (2013-12-11 07:35) 

金時

こんばんは!

トーチカ、戦争の遺物とはいえ、
素晴らしい眺めでしょうね。
こうして見せていただいた画像から
楽しく想像しちゃいました!

知らないハワイを見せていただきました。
by 金時 (2013-12-11 21:03) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆nanamama さん
nanagonちゃん、元気になってよかったです。
トーチカ、柵がないので結構怖いんです・

☆walkerZさん
ウロウロしちゃうのは、普段のウォーキングの癖ですね。
でも、今回はそのおかげで美しい眺めが
見られました。

☆金時さん
戦争の遺物のトーチカ。
でも、そこからの眺めは素晴らしいものでした。

これから先もこんなところばかりになりますが
よろしくお付き合いください。

by ジャランこ (2013-12-11 22:48) 

butaneko

こんな景色が見られるなら、トレイル大好きになっちゃいますね。
海の方に、青空広がっていて、素敵です!
by butaneko (2013-12-13 21:53) 

ジャランこ

☆butanekoさん
普段歩くのは特に好きではない娘も
この眺めに満足していました。
by ジャランこ (2013-12-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。