SSブログ

ハワイ6日目5 ダウンタウン1 アリイオラニ・ハレ(ハワイ州最高裁判所) [2013年春 ハワイ]

帰りのバスは行きとはコースが違ったので、
ダウンタウンの中華街を通ります。
初めての中華街。
P1020110.JPG
ここは本当にハワイ?という感じでした。
今回はバスで通っただけですが、次回はこちらまで来てみたい。

ダウンタウンに来たので歴史的なものに興味のない娘ですが
本人の下調べで興味を持ったらしいアリイオラニ・ハレAli'iolani Haleに
途中下車してよることにします。

大きなバニアンツリーがあります。
P1020122.JPG

アリイオラニ・ハレの前には、ハワイの代表とも言えるカメハメハ大王像があります。
以前だったら、ツアーでハワイへ行くと必ず寄ったと思います。
私も、初ハワイの時はツアーだったのでこの像を見た覚えが・・・
そしてカメハメハ大王像の後ろにある立派な建物が
アリイオラニ・ハレ(ハワイ州最高裁判所)です。
P1020163.JPG

入場料は無料ですが、入るときにセキュリティーチェックがあり
ちょっと緊張します。
P1020152.JPG

日本人も多く来る場所だと思いますが、説明は英語だけなので
いつものようにあまり理解できず。
martial law(戒厳令)
P1020137.JPG

昔に実際に使っていた裁判所。
P1020132.JPG

ここはもともとカメハメハ5世が宮殿にしようと思って建てたのですが、王はアリイオラニ・ハレができる2年前に死んでしまったそうです。
P1020160.JPG

今回のハワイ旅行、トレイルが多くあまり言葉で困ることもなかったのですが
こんな時はやはり英語の必要だと感じます。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

ハイチュウ

懐かしい!もう20年近く前に中に入ったことがあります。
でもそのころはブログをやっていなかったので、写真の1枚さえ残っていません(涙)
確かそのころは限られて時にだけ中に入れたようでしたが
今はチェックさえ受ければいつでも入れるようになったのですね
それはぜひとも再訪してみたいです。
by ハイチュウ (2015-08-29 21:30) 

オサムシ

ここは前を見ただけで中入ったことないです。
私の時も入るのは限られていましたので。
by オサムシ (2015-08-29 22:30) 

とまと

不思議な木ですね~
by とまと (2015-08-29 23:24) 

YAP

この建物は写真だけ撮って中には入ってないです。
こんな風になってたんですね。
by YAP (2015-08-30 07:07) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ハイチュウさん
我が家も初のハワイは娘が生まれる前だったので
20年ぐらいたちます。
そのときにツアーでここに連れてきてもらったけど
夫も幼い息子も爆睡していてバスに降りなかったです。
あの頃の写真、たくさん撮ったつもりでしたが
デジカメになった今の1日のウォーキングと同じぐらいです。

☆オサムシさん
以前は、ここは入る時が限られていたのですね。
今はウィークデーなら入れるようですよ。

☆とまとさん
ここのバニヤンツリー大きいですよね。

☆YAPさん
この建物とカメハメハ大王の像は、ハワイでも有名ですよね。
私はここに来たのは20年ぶりで初めて中に入りました。

by ジャランこ (2015-08-30 15:12) 

ふにゃいの

初めてのハワイの時(社内旅行)
バスの中からしかみなくて、2日後に
ホテルから一人でここまで歩いて
写真撮りに行った記憶が…^^;
でも、私も中は未体験です。
こうなってるんですね。
by ふにゃいの (2015-08-30 15:21) 

ジャランこ

☆ふにゃいのさん
社内旅行がハワイだったのですか?
うらやましいですね。
1人でホテルからここまで、写真を撮りにいかれたのですね。

by ジャランこ (2015-08-30 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。