SSブログ

【台湾1日目1】 成田空港 [2013年夏 台湾]

2013年の母と娘と一緒に行った台湾旅行記になります。
母が昨年2015年に他界してしまいましたので
これが私が母と一緒に行った最後の海外旅行、娘にとってはおばあちゃんと行った
最後の旅行となりました。

本ブログを見てくださっている方ならわかると思いますが
実家から成田までは徒歩圏内?(普通は歩かない距離)なので
成田発の飛行機にしました。
というわけで実家に前日泊して母と一緒に出発します。

成田空港へJRのエアーポート成田で向かいます。
P1060778.JPG
今回はJALなので第2ターミナルです。
JAL、実は国内線も持ったことがない陸マイラーで、特典無料旅行です。
クレジットカードの利用とイオンでのお買い物のポイントで
どうにか3人分ためることができました。

荷物を預けたら両替です。
円安のため、1台湾ドルは3.7円。
ガイドブックはどれも3円以下なのに。
P1060784.JPG
P1060786.JPG

マレーシアリンギットの34.8円。去年は空港で両替した時は29円ぐらいだったのに。

出国手続き前に、最大70%offをみて店に吸い込まれる娘と母。
P1060789.JPG
母はクーラー対策のカーディガンを購入。
娘はいつの間にか服をいろいろ手にしています。
安いからまあいっか!と旅行前は気が大きくなります。
多分、台湾で服は購入しないと思うのでここで夏物を購入という感じになってしまいました。
しかし出発前の成田空港で荷物を増やさなくっても・・・

気がつくと搭乗時間まで、あと30分しかないよ!ということで
慌てて出国手続きをします。
思ったほどこんでいなかったので、すぐに手続きが終了して
搭乗口へ向かいます。
マレーシアでは、はやすぎで受付できないと言われちゃうぐらい
普段は余裕を持って空港で行動する私としては
こんなに慌ただしい出国初めてでした。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

とまと

ご実家から成田が徒歩圏内ですか^^
すごいですね~
by とまと (2016-07-14 22:57) 

あすか

今は懐かしいお母さまとの旅行となりましたがこうして思い出を振り返りお母さまの供養にもなりますね。
ちょうど今時は東京のお盆週間です。

ちょっと先が心配空港での爆買い!(笑)


by あすか (2016-07-15 06:23) 

オサムシ

成田 久しく利用してないです。
by オサムシ (2016-07-15 06:29) 

YAP

徒歩圏内は、ジャランこさんの場合は10kmくらいでしょうか?
3人分の特典航空券はよく貯めましたね。
by YAP (2016-07-15 08:09) 

ハイチュウ

その時はまさかこれがお母さまとの最後の旅行になろうとは想像もされず
出発前のドタバタした時間も楽しく過ごされていたのでしょうね
きっとお母さまの天国から、旅のお話を楽しまれるのではないでしょうか
by ハイチュウ (2016-07-15 18:38) 

country  walker

今は亡きお母様と最後の旅行記ですね。
娘さんにとってはおばあちゃんと行った
最後の旅行となるわけですね。
これからも楽しみに拝見いたします。
by country walker (2016-07-15 19:37) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆とまとさん
徒歩圏内と言っても、普通は歩かない距離です。
お正月のみの徒歩でした。

☆あすかさん
ありがとうございます。
ちょうど東京はお盆習慣でしたね。
意識したわけではありませんが、良いタイミングでスタートできました。
教えてくださってありがとうございます。

☆オサムシさん
私は羽田のほうが便利ですが、母のことを考えて
成田にしました。

☆YAPさん
徒歩圏内、これはあくまで歩いたことがあるというだけですね。
毎年初詣に成田まで行っていたときの距離は20㎞ちょっとでした。
もちろん旅行前にそんなに歩きませんけどね。

☆ハイチュウさん
確かに数年前は私より体力がありそうな母が
この時は疲れたと言っていましたが、それは年齢的なもの。
3年も前の旅行のことは忘れてしまっているところもありますが
きっと母が応援してくれるでしょう。

☆country walkerさん
これが最後になるとは思わず、後悔もあるのですが
楽しんでもらえたと信じています。
今後もよろしくお願いします。

by ジャランこ (2016-07-15 21:37) 

ふにゃいの

3世代仲良し旅行、振り返ると
ちょっとさみしさももどってきてしまうかも
しれませんね。
とはいえ、台湾旅行記、
しっかり楽しんで見させていただきます。


by ふにゃいの (2016-07-15 22:43) 

ジャランこ

☆ふにゃいのさん
帰国した時も、もっとゆったりとした旅行にすればよかったと
反省していましたが、
今となるとちょっと後悔。
もう戻れない日々ですが、それも大切な思い出ということで。
by ジャランこ (2016-07-15 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。