SSブログ

【台湾1日目3】 台湾桃園国際空港からホテルへ [2013年夏 台湾]

バス乗り場へ向かいます。
ここまで来て、まだどうやってホテルまで行こうか決めていなかった私。
私は旅行ではできるだけタクシーは使わない主義なのでタクシーは却下としても、
バスで行くか、バス+台湾高速鉄道(台湾新幹線)で行くか。
バスだけの方が荷物をもっての移動が少ないし料金も安い。
でも鉄道に乗りたい私は、自分の趣味で高鉄を選択。
母も娘も反論するほどの下調べはしていない・・・
まずはバスで高鉄の桃園駅まで行きます。
P1060839.JPG

高鉄は30分に1本です。
切符売り場で何時の台北行き?と聞かれたので一番早く乗れる電車と答えたら
後4分で出発だから走って行ってください、と言われました。
1人160元です。
P1060840.JPG
P1060844.JPG
で、係の人は娘の大きいスーツケースを見たら無理じゃない?と。
でも切符を持って3人で走ります。
出発ギリギリで乗ることができました。
日本だったら多分売ってもらえなかったと思います。
台湾の新幹線と言われるだけあって、乗り心地も良く早い。
空港からの短距離の人はあまりいなくてもっと長い距離を載っている人が多いようでした。
P1060841.JPG
乗ってしまえば20分で台北駅に着きます。
P1060855.JPG

台北駅について、まずはタクシー乗り場を探して駅の中をウロウロ。
タクシー乗り場には黄色いタクシーが並んでいました。

今まで乗ったことのある国のタクシーは荷物を運ぶのを手伝ってくれたけど
台湾の運転手はそうではないらしい。
おまけに、基本助手席はお客が乗らないのか私物が山のように置いてあったので
どかしてもらいます。
私の言葉は全く通じず、念のため紙に大きく書いておいた
「皇家季節酒店」Royal Seasons Hotel Taipeiの字を見せたら
わかってもらえました。
タクシー100元(台湾ドル)です。
400円しないのです。安い。
P1060861.JPG
ちなみに写真にも写っている「機車」という文字、初め見たときはここに機関車?と思っちゃいましたが
オートバイのことらしいです。
漢字で通じる国、でもときどき日本と違う意味があって
面白いなあと思ったのでした。
「機車」はオートバイですが、うざいとかむかつくなどの悪い意味もあるようです。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

country walker


松山の方が便利な国際空港の件といい、今回のバスか台湾高速鉄道の選択。
完全に「ジャランこ」さんが主導権を握った今回の台湾旅行ですね。
しかし、台湾高速鉄道、日本の新幹線と似ていますね。

by country walker (2016-07-20 21:58) 

butaneko

桃園空港から台北まで新幹線に乗れるんですね~。
私はいつも無難にバスでした(^_^;)

私が台湾の漢字で驚いたのは三明治かなd('-'*)
by butaneko (2016-07-20 22:39) 

とまと

走ってくださいはすごいですね^^
by とまと (2016-07-20 23:57) 

オサムシ

私はいつも無難にバスです。
by オサムシ (2016-07-21 00:16) 

あすか

私にとって台湾は近くて遠い場所です。
同乗しているようにハラハラドキドキ! です(笑)
行き先を紙に書いて見せる 良いアイデアですね。
そんな準備もするジャランこさんはさすが旅通ですね。
by あすか (2016-07-21 06:41) 

YAP

まんま日本の新幹線みたいですね。
外観も内装も。
by YAP (2016-07-21 07:57) 

aloha

台鉄は乗ったことがあるんですが、高鉄はまだないんです。
きれいで快適そう。
桃園からバスで台北駅まで125元だから、お値段もそんなに
変わらないし、早く着くのはいいですね。
by aloha (2016-07-21 11:54) 

ハイチュウ

運転手さんの対応はいま一つのようでしたが
本当に台湾は風景や乗り物の形、チケットまでが日本に似ていますね
そんな中で日本語が通じない場面に違和感を感じてしまいそうです。
by ハイチュウ (2016-07-21 14:28) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆country walkerさん
娘はそもそも自分で旅行で何をするかとか
調べるのが好きではないのかも。
母は友人と行くときは大抵計画を立てる側だったのですあ
今回はその気がなく、私の計画になりました。

☆butanekoさん
桃園空港から台北ではなくって、一度桃園駅までバスで行くことになるんです。

私ずっと三明治ってMr.Linの食べ物だと思っていたんです。
サンドイッチと知ったときは、衝撃でした。

☆とまとさん
日本だったら多分そんなギリギリの切符は
売ってくれないのではと思います。

☆オサムシさん
やはり一番無難なのは空港からバスですね。

☆あすかさん
台湾、日本より暑いのがちょっと辛いですが
季節を選べば近くて親日家が多くとても行きやすい国だと思います。
あすかさんにとってはいろいろ思いもあると思います。
機会があったら行ってみてください。

☆YAPさん
高鐵の車両は日本の新幹線技術を導入したそうなので
やはり見た目は似ているのでしょうね。
他のシステムは欧州を採用したようですが。

☆alohaさん
高鐵は私の趣味で乗ってしまったので
花園駅までバスで行かなければならず荷物が多いと移動が
大変かもしれません。
やはり普通は空港からだと1本で行けるバスのほうが便利かも。
台中や高雄などに行くには高鐵が良いかもしれませんね。

☆ハイチュウさん
日本と同じように見えるところなのに
言葉が通じなかったりして、ちょっと不思議な感じでした。
この時は運転手さんの対応にあまりよく思いませんでしたが
バスの運転手さんも冷たい人だと思っていたのに
実は心配してくれていたり、ハワイの明るい人たちと比べると
シャイなのかもしれません。

by ジャランこ (2016-07-21 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。