SSブログ

【台湾2日目3】 中正紀念堂の衛兵交代儀式 [2013年夏 台湾]

中正紀念堂に到着したのは、9時過ぎでした。
10時から毎時衛兵交代儀式があるのでそれを見学しようと思っていました。
道に迷うことを想定して、早めにホテルを出ましたが、予定より早く到着したので
時間まで待つことになりました。

その時は知らなかったのですが、1階に資料館があったのでそちらへ行けばよかった
と後から後悔しました。

交代儀式が始まるまでは左右に衛兵が蒋介石の銅像を守っています。
P1060968.JPG
P1060969.JPG
瞬きもほとんどせずに、全く動かない彼らにはびっくりでした。

10時と同時に3人の衛兵が行進してきて、左右を守っていた衛兵と
交代の儀式が始まります。
以下、ビデオを静止画にしたのでちょっと写真が長くなっています。
P1060986.JPG

そのキビキビとした動きに日々だれた生活をしている私は驚きます。
これは、一番私には無理な仕事だと思うのでした。
P1070001.JPG
P1070015.JPG
もっとも、こちらの衛兵に選ばれるのは、軍隊でも優秀な方のなかでスタイルも良い方を選んでいるそうで
我が家とは無縁ですが・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


タグ:台湾 台北
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

オサムシ

衛兵の交代式あるとつい見てしまいますね。
by オサムシ (2016-09-21 06:37) 

あすか

イギリスのバッキンガム宮殿 衛兵交代式は有名ですが
台湾でもあるのですね。
貴重なものを見られ有意義な旅行になりましたね。
by あすか (2016-09-21 19:01) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
衛兵の交代、この時が初めてでした。
キビキビシタ無駄のない動きに感動しました。

☆あすかさん
台湾の衛兵交代、他の場所でもやっているようですが
私はこちらでしか見たことがありません。
ちょっと早めについて時間がもったいなかった気もしますが
貴重な体験でした。
by ジャランこ (2016-09-21 22:38) 

とまと

交代式、みてみたいです。
すごいですね~
by とまと (2016-09-21 23:07) 

ふにゃいの

1枚目の写真、ほんとに人形さんみたい。
ほんと選ばれているだけあってスタイルいいですね。

by ふにゃいの (2016-09-22 00:10) 

aloha

資料館があったのですか?私も知りませんでした(@_@)
台湾の衛兵交代式は間近で見られていいですよね。
バッキンガム宮殿の衛兵交代式も見ましたが、
観光客が入れない門の内側で行われるので、かなり遠かったです。
by aloha (2016-09-22 01:03) 

YAP

衛兵さんって、どこの国でも動かずにじっとしてるんですね。
私はバッキンガム宮殿前でその微動だにしない姿に驚きました。
by YAP (2016-09-22 06:52) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆とまとさん
一度は見てみる価値があると思います。

☆ふにゃいのさん
若い女の子たちが横で写真を撮っていても
全く動かず、大変なお仕事だなあと思ってしまいました。
スタイルも良く、優秀な方ということ。
ご家族はきっと自慢の息子でしょうね。

☆ alohaさん
バッキンガム宮殿は有名ですが、かなり遠くでやっているのですね。
テレビで見ると望遠で撮っているので近く見えてしまいますが。
皇居も離れていたので、小さくしか見えませんでした。
こちらは台湾へ行くことが決まるまで知りませんでしたが、
見られてよかったです。

☆YAPさん
衛兵さん、じっとしているのは大変ですよね。
がまんすればするほど、どこかがかゆくなったりして
学校の朝礼も苦手だった私には無理なことです。

by ジャランこ (2016-09-22 09:45) 

ハイチュウ

見るからにカッコイイ!と思ったら
なるほど、軍人として優秀と言うだけでなくその見栄えも選ばれるポイントなのですね


by ハイチュウ (2016-09-22 17:11) 

ジャランこ

☆ハイチュウさん

かっこいいですよね!
動きを見るときびきびしていて本当にかっこいいんですよ!
軍人として優秀、見た目もかっこいい上に、精神力も強いなんて
本当にすごいです。

by ジャランこ (2016-09-23 21:11) 

takoing

交代式、素敵ですよね~。
ハワイのキングスビレッジでも見て思ったけど、
あぁいうきびきびした動作ってなんで惹かれるんでしょね。
TVでやってる「集団行動」も好きなんですよね~
by takoing (2016-09-24 23:12) 

ジャランこ

☆ takoingさん

キングスビレッジでも交代式やっていたのですね。
みたかったなあ~
再開発のために閉鎖ということで残念。

集団行動、私も好きです。
いつか実際に見てみたい。


by ジャランこ (2016-09-26 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。