SSブログ

【東北旅行1日目2】 仙台 るーぷる仙台で瑞鳳寺へ向かう [2016年夏 東北]

仙台駅に着いてここから仙台のプチ観光です。
P1400380.JPG
娘が仙台へ行きたいと言ったから下車したのに、思っていたのと違うなあ~と。

西口バスプール16番乗り場から
るーぷる仙台という観光客向けのバスが出ています。
IMG_0552.JPG
一回乗車券が260円で一日乗車券は620円なので一日乗車券のほうが
お得なのですが、最終バスが仙台駅発16時とちょっとはやすぎます。
窓口の人もあと1時間半ぐらいしかないのですが、1日券でいいですか?
と確認していました。
悩みましたが最初に行こうと思っていた瑞鳳殿が100円割引になるというので
一日乗車券を購入しました。

14時20分に平日は20分間隔のるーぷる仙台に乗って瑞鳳殿へ向かいます。
P1400382.JPG

るーぷる仙台で広瀬川を渡ります。
P1400387.JPG

瑞鳳殿前でるーぷる仙台を下車。
見学を終えた人たちがたくさん乗り込んでいました。
P1400388.JPG

私達は荷物をコインロッカーに預けようと思いながら、
時間がないのでループルに乗ってしまいましたが、こちらにある駐車場は
駐車しなくても荷物は預かってくれるようです。
貸し杖もあったので、普段歩いていない人にはちょっと辛い登り坂かもしれません。
P1400389.JPG

途中にあった鹿児島県人七士の墓
西南戦争で、戦後政府軍に投降した西郷隆盛の軍は、
国事犯として全国の監獄に護送され宮城県には西郷隆盛の叔父
を含む305人が宮城県監獄に収容されました。
彼らはみずから宮城県の開発のために大きな役割を果たしたそうです。
獄中で病のために亡くなった13名のうち遺族に引き取られていない
7名がこちらに眠っているそうです。
P1400392.JPG
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

あすか

仙台と言えば松島湾めぐりか広瀬川・七夕ぐらいしか記憶がない私ですが悲しい出来事もあったのですね。
3回目の「駅ハイ上野」へ参加予定ですので時間があれば改めて西郷像さんに頭を下げたいと思いました。
by あすか (2016-09-24 06:39) 

オサムシ

私も仙台行ったとき
るーぷる仙台利用しました。
by オサムシ (2016-09-24 07:57) 

YAP

仙台って、けっこう都会だし観光地でもあると思うのですが、そんな早い時間に観光客向けバスが終わっちゃうんですね。
そんな中で、普通券と1日券とどっちがお得か冷静な判断ですね。
by YAP (2016-09-24 16:23) 

ハイチュウ

父が鹿児島県出身で、西郷隆盛や西南戦争にはかなり思い入れがあったようですが
宮城県にこのようなお墓があることは知りませんでした。
はたして歴史好きだった父も知っていたのでしょうか
このように大切に葬られているとことを知っていたら、喜んだのではと思います。
by ハイチュウ (2016-09-24 16:48) 

とまと

どう思っていたんでしょうね^^
by とまと (2016-09-24 17:23) 

aloha

るーぷる仙台、バスストップの看板も車体も可愛くて、
いかにも観光向けで良いですすね。
ただ、最終が16:00過ぎというのはさすがに早すぎると思います(^^;)
by aloha (2016-09-24 21:02) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆あすかさん
今日でしたらお天気だったので駅ハイも楽しく歩けたのでは?
松島と仙台どちらか1つと言ったら、
目的は食のようで仙台になりました。

☆オサムシさん
るーぷる仙台便利ですが、終わるのが早すぎです。

☆YAPさん
仙台って大きな街ですが、観光って意外と伊達正宗関係しか
ないような気がします。
るーぷるもう少し遅くまで走っていれば
悩むこともなかったのですが。

☆ハイチュウさん
西南戦争のあとの西郷方の人たちが
宮城県に監獄されていたのは今回知りました。
ハイチュウさんの歴史好きはお父様の影響なのですね。

☆とまとさん
故郷の家族のことを思っていたのでしょうか?

☆alohaさん
るーぷる仙台、前回乗ったときはハワイのトロリーに乗る前だったのですが
今回は娘とハワイを思い出しながら乗りました。
でも、最終が16時というのは早すぎですよね。

by ジャランこ (2016-09-25 22:06) 

butaneko

仙台駅、きれいになってましたよね?
東京駅みたいな感じに(^_^;)

るーぷる、観光客向けなのに、
そんなに早く終わっちゃうんですね。
せめて、観光施設の開場時間くらいは、
運行していてほしいなぁ。
by butaneko (2016-09-26 19:05) 

ジャランこ

☆ butanekoさん

仙台は本当に久しぶりですが、きれいになりましたよね。

るーぷる、イルミネーションの季節とか夜も運行するようですが
普段は終わるのが早すぎます。
by ジャランこ (2016-09-26 20:41) 

柴修也

 来年大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの鹿児島県人の墓、詳しくは小生のブログ「西南戦争と国事犯のその後」にアクセスしてください。国事犯の宮城での驚くべき生活が記録されています
by 柴修也 (2017-10-22 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。