SSブログ

【東北旅行1日目7】 仙台 牛タン『味太助』 [2016年夏 東北]

最終のるーぷるに乗りましたが、まだ17時前です。
るーぷるで降りたのは定禅寺通。
ケヤキ並木が続いている仙台有数の大通りです。
夕飯はこのあたりで探そうと思いました。
IMG_0713.JPG

何カ所か候補がありましたが、牛タンを食べようと決めていました。
初めに行こうとした店は、ただの居酒屋という感じで期待していたのとちがっていたので
牛タン焼きの発祥といわれている『味太助』に行くことにしました。
でも、こちらも店内も旅行者に人気の牛タンというより、
地元の人の飲み屋さんという感じ。
P1400439.JPG
IMG_0720.JPG
私達が入ったときは地元のおじさんたちが牛タンを食べずに
飲んでいるところでした。
お店の人も客に愛想よくするというより淡々と食事を作っていているかんじ。
牛たん定食は
1人前は牛タン3枚、テールスープ、麦めしで1,800円
昼はおにぎり1個だったからおなかがペコペコ。
噛むほどに味が出てくるしっかりと食べ応えのある牛タンで
おいしかったです。
IMG_0724.JPG

私達が行ったのは早い時間だったので、人が少なかったのですが
帰るころにはガイドブックやスマホを見ながら来た旅行客らしい
人たちが何組かやってきて、店内もほぼ満席になっていました。

追記
料理って元祖とか発祥とか争いがありますが一応『味太助』さんのHPをまとめると
「初代の方が東京で料理の修業をしているとき
フランス人のシェフからシチューなどに使う牛タンをおそわり
日本人の口に合うように工夫した」ということです。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

オサムシ

牛タン 食べたいです。
by オサムシ (2016-12-21 23:19) 

とまと

牛タンおいしそうですね~
by とまと (2016-12-21 23:51) 

あすか

仙台と言えば「牛タン」ですね。
何故そうなったのかは解かりませんが
旅先ではご当地の名物は食べてみたいですね。
人気店でも空いてる時間帯で大いに堪能でき良かったですね。
by あすか (2016-12-22 06:42) 

aloha

牛タンも好きですが、テールスープも大好き!
発祥のお店とはすごいですね。さすがに美味しそうです。
by aloha (2016-12-22 11:23) 

YAP

牛タンって、大人になるまで存在を知りませんでした。
田舎の肉屋では扱ってなかったのかな?
初めて食べたときの感動が忘れられません。
by YAP (2016-12-22 13:04) 

ハイチュウ

まあ、なんと美味しそうな!
テールスープもよさそうですね
お値段的にはどうなのでしょう、思ったよりリーズナブルな気がしたのですが
観光客に人気のお店のようですが、地元の方が飲まれるようなお店なら
間違いがないですね
by ハイチュウ (2016-12-22 14:26) 

takoing

牛タン、良いなぁ~。食べたいです。
ってかお肉がっつり食べたくなってきました。
by takoing (2016-12-22 21:59) 

ふにゃいの

私もYAPさんと同様、大人になって
初めて食べた時おいし~と感動しました。
初めて食べたのは、牛タン屋さんや焼き肉屋さんではなく
銀座のお好み焼き会席屋さんだったんですけどね。
仙台で食べてみたいなぁ。

by ふにゃいの (2016-12-22 23:55) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
牛タン、美味しいですよね。

☆とまとさん
こちらの牛タンおいしかったですよ。

☆あすかさん
味太助さんのHPによる初代の方が東京で料理の修業をしているとき
フランス人のシェフからシチューなどに使う牛タンをおそわり
日本人の口に合うように工夫したそうです。

☆alohaさん
私もテールスープ好きです。
息子と娘はタンのほうが好きなようですが
私はテールスープのほうが好きかも。

☆YAPさん
私も大人になってから牛タン初めて食べました。
時代が変わって日本が豊かになったのでしょうね。
私の子供の時は海外旅行なんて考えられなかったもの。
でも、また反動が来ている気もしますが。

☆ハイチュウさん
私にしてはおいしい牛タンが上手に撮れたと思ったのですが
紙がだらしなく写っていたり・・・
でも、こちらの牛タン美味しかったです。
ハワイに比べるとリーズナブルですよね。
アジアに比べると高いので日本の旅行は高いなあと
思ってしまいますが。

☆takoingさん
お肉、私はいい年して息子と娘と一緒にガッツリ食べちゃって知升。

☆ふにゃいのさん
私もYAPさんとふにゃいのさん同様、大人になってからです。
牛タン屋さん、おもったより『牛タン』を売りにしていなくて
飲み屋さんの1品という感じのところもありました。
もちろんザ・牛タンという感じで前面に出しているお店もありましたが。

by ジャランこ (2016-12-23 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。