SSブログ

【台湾2日目9】 娘の一番楽しみにしていた台北101へ行く [2013年夏 台湾]

ホテルに戻ります。
私の旅行は朝から夜まで出歩いてしまうのでホテル滞在が短く
ホテルに戻って休憩はあまりありません。
それもあってホテルはとにかく安いところになってしまうのですが。
今回は、母が一緒だったこともありちょっと休憩をして、再出発。

今回、娘が一番が行きたがっている台北101に行きます。
台北101とは地上101階・地下5階・高さ508メートルの
世界有数の高層ビルです。
MRT市政府駅に行きここからは歩いて15分ですが
MRTから地上に上がると目の前にバスが止まっています。
「私は疲れたからバスに乗るよ」、とさっさとバスに乗る母。
基本歩けるところはどこでも歩こうとしていた母には珍しい行動。
バスに乗るとすぐに台北101に到着しました。
P1070163.JPG
P1070159.JPG

実は、台北101に登る前に計画していることがありました。
近くの象山から、台北101をみてそれから台北101の上に登ろうというもの。
母の様子を見ていて登りは無理かなあという思いもあり
悩んでいました。
母は3年ぐらい前までは、私より登りに強く山など平気で登っていたのですが
このところ、急に足腰が衰えてきたようです。
台北101で相談の結果、母は象山はやめて台北101にいることになりました。
店内は高級ブランドが多く、時間をつぶすには母には楽しくないところかもしれませんが
1人でお茶でもしながら待っているということになりました。
P1070160.JPG
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

YAP

元気だったお母様がお疲れになる様子を見るというのは、ちょっと寂しいですね。
けど、無理をさせてはいけませんから。
by YAP (2016-12-25 06:42) 

あすか

台北101は話には良く聞きますが
高さ508メートルとはかなりの高さですね!
東京スカイツリーもまだなので想像もつきません。(笑)
by あすか (2016-12-25 09:38) 

とまと

ここは一度行ってみたいところです^^
by とまと (2016-12-25 12:40) 

ハイチュウ

ロウソクのような外観ですね
中はショッピング・センターになっているのですね
吹き抜けになっているのでしょうか、見上げるとクラクラしそうです。
今思えば、この時のお母さまのお疲れは・・・とそんなことも考えるのですが
この時はきっとお母さま自信もジャランこさんも、そんな年齢になったのかも
そんな風に考えられ、体調を気遣われていたのでしょうね
by ハイチュウ (2016-12-25 16:18) 

オサムシ

台北101 は今年行きました。
EVは日本の会社が作成したということで
日本の技術力はすごいですね。
by オサムシ (2016-12-25 19:10) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆YAPさん
あれだけ元気で、電車に乗っても座ることもあまりなかったのに
やはり年というのは避けられないものですね。

☆あすかさん
以前は世界1だったこともある高いビルです。
私もスカイツリーは駅ハイで下に行くだけで上には上がっていません。
海外だともう行くチャンスがないかもと思って
上に行きたくなりますが、スカイツリーはそのうち・・・と思っています。

☆とまとさん
やはり上からの眺めはすごいです。

☆ハイチュウさん
このろうそくのような形、実は竹の形なのです。
結局、なかの方はほとんど見る時間が無くなってしまいました。
母の病気は、急だったのでこの時の体力の衰えは
やはり年齢的なものでしょう。
でも、若かったら負けなかったのかも。

☆オサムシさん
台北101は施工もエレベーターも日本の会社ですよね。
日本人として誇らしいことです。

by ジャランこ (2016-12-25 19:41) 

aloha

そういえば、台北101の展望台下のレストランで
お食事はしたことはあったけど、
お買い物はしたことがありません。
高級ブランドばかりですか?
テナント料が高そうだから、しかたないのかも知れませんね(^^;)
by aloha (2016-12-27 09:07) 

ジャランこ

☆ alohaさん
alohaさんは、レストランでお食事されていましたね。
食事をしながらの夜景は優雅でうらやましいです。
結局、101の中のお店はしっかり見ていませんが、
さらっとみただけだと、高級ブランドばっかりのようでした。

by ジャランこ (2016-12-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。