SSブログ

【台湾2日目12】 台北101展望台 [2013年夏 台湾]

台北101に向かいます。
P1070264.JPG
台北101のこの形は、竹をイメージしているのだそうです。
八層おきに節を造りその節が全部で八つあります。
八とは台湾ではお金がどんどん入ってくるという縁起の良い数字だそうです。
そして、この場所に建てたのは台北の中で風水で一番良い場所とされているからだそうです。
龍山寺で台湾の人の信心深さを拝見したので、縁起の良い数にこだわるのに
納得できました。

母との待ち合わせの場所へ戻り一緒に展望台へ行くことにします。
チケット500NTD。
当時のレートで1800円ぐらいですから、こちらの物価を考えると高いです。
30分ぐらい待つようなのでお腹がすいていたし食事をしてからとも思いましたが、
この時8時半で9時15分までに入場ということで
遅れてしまうとチケットが無駄になってしまいそうなので、そのまま並んでエレベーターを待ちました。
結局15分ぐらいで、エレベーターに乗れました。
こちらのエレベーターは東芝製でこの当時世界最速だったようです。建物も熊谷組を中心とした
共同企業体が作りました。

象山とはちがう夜の街のながめ。
P1070297.JPG
P1070299.JPG
母は象山に行っていないので、私たち以上に喜んでくれました。

このあたりが象山らしい。
山の方なので灯はあまりありません。
P1070312.JPG

こちらは、天候が悪くないときは、外に出てみることができます。
P1070316.JPG

ガラスが邪魔をしないのでいいのですが、塀が高くて見辛かったです。
P1070323.JPG

降りる途中で台北101のキャラクターがたくさん。
顔が101になっているのはダンパーベイビーといいます。
P1070337.JPG
チューンドマスダンパーとは後ろに見える黄色い球状のもの。
P1070338.JPG
直径5.5m 660トンありこれによって101は強風などの時も
揺れが軽減できるのだそうです。
ダンパーを見た後は土産物屋。
でも、普通の土産物だけでなくサンゴで作った高級品とか
いろいろ並んでいましたが購入するもの&購入できるものは
なかったです。
P1070341.JPG

ほめていただいたので調子に乗るわけではないですが、
この日の台湾の写真、このレベルで恐縮ですが
私の人生で一番夜景が上手だったのかも。
今年も台湾に行って夜景撮ったはずなのにどれもピントが合っていなくて・・・
同じカメラを使っているとピントが合わなくなるっていうこともあるのでしょうか?


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

takoing

転落防止なんでしょうが、高い塀とか邪魔ですよね~。
カメラ。やはり狂いは出てくるのでは?と思ってます。
後、記録媒体。何度も上書き保存しているとどうしても劣化するとか。

by takoing (2016-12-27 21:57) 

オサムシ

夜景きれいですね。
by オサムシ (2016-12-27 23:55) 

YAP

台湾も大きな地震が起こる国ですので、新しい建物には耐震をしっかりしてるんでしょうね。
巨大なマスダンパーはアピールポイントですね。

by YAP (2016-12-28 15:36) 

ハイチュウ

建物もエレベーターも日本の技術が貢献しているなんて、ちょっと嬉しいですね
高い塀が視界を遮ったようですが、日本では高層の建物の場合
外に出て眺められると言うことがまず考えられないので、海外ならではでしょうか
お母さまも美しい夜景を眺められてよかったです。
by ハイチュウ (2016-12-28 18:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆takoingさん
せっかく外に出たのに、高い塀だとみることができにくく
ちょっと残念でした。
カメラウォーキングの時はポケットに入れていて
汗をかいたりしているので、本体に原因があるのでは?と思っているのですが。

☆オサムシさん
お天気が良かったので夜景もきれいでした。

☆YAPさん
台湾も地震が結構ありますね。
あんな黄色い球で耐震ができるのかちょっと私には理解できないのですが
目で見えるのは、安心につながりますね。

☆ハイチュウさん
海外で日本の技術が生かされているのを見ると
自分には関係ないと思ってもなんとなく誇らしくなりますね。
六本木ヒルズのスカイビューもなかなかスリルがありました。
母にも夜景を見せてあげられてよかったです。

by ジャランこ (2016-12-28 21:57) 

とまと

夜景いいですね~
やはり地震国だけあって、備えも万全ですね
by とまと (2016-12-29 13:51) 

ジャランこ

☆とまとさん
日本も耐震を考えているのでしょうが、キャラクターの扱いにしちゃうのは
凄いと思いました。
by ジャランこ (2016-12-29 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。