SSブログ

【東北旅行1日目9】 仙台 ずんだ茶寮 [2016年夏 東北]

このまま列車に乗ろうかと思いましたが、せっかく仙台に来たのだからと
『ずんだ茶寮』へ行くことにしました。

娘はマツコデラックスが絶賛したというずんだシェイク。
枝豆のつぶつぶがちょっと残り、しつこくない甘みとミルクは濃いめの味。
マツコデラックス効果で8億円という話もあったけど、
確かにおいしかったです。
IMG_0792.JPG

息子はずんだ餅。
私は見た目でうぐいす餡のお団子を思い出したのです。
うぐいす餡はあまり好きではないからずんだ餅も好きではないかもと言ったので
小さいほうの「ずんだ餅ぷち」の方を注文。
「エンドウ豆と違って枝豆はくせがなくて、美味しい!」と言ったら
一口しかあげないよって言われちゃいました。
IMG_0787.JPG

そして私は抹茶ババロア。
なぜ、ずんだの店で抹茶?
ずんだが苦手だと思ったからなのですが、美味しかったけど
ここはずんだにしておくべきでした。
IMG_0794.JPG

デザートも食べて満腹になり、列車で一関まで移動します。
もちろん、北海道&東日本パスなので、各駅列車で。
一関駅は『ポケモンウィズユートレイン』というジョイフルトレインが停まる駅なので
ポケモンがお出迎えしてくれました。
P1400452.JPG

宿は我が家の国内旅行の定番、東横イン。
ツインとシングル1部屋ずつ、シングルは何度も利用しているので
無料券をもらったためそれを利用しました。
我が家にはありがたいホテルチェーンです。
P1400456.JPG
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

オサムシ

ずんだシェイク ようやく大阪の大丸百貨店にもできました。
東横イン は金券も利用できるので、非常に便利ですが、
場所によっては、人気で空いてないときが多いのが難点です。
by オサムシ (2017-01-15 08:19) 

country walker

ずんだ餅。
餅当地区で毎年開催される「全国だんごまつり」で、
餅ではなく「ずんだ団子」を購入した記憶があります。
味のほうは忘れてしまいましたが、毎年違う団子を買っておりますが
美味しくなかった団子は一度もなかったので美味しかったと思います。
by country walker (2017-01-15 10:53) 

ふにゃいの

おそろい~♪
私もウグイスあんは
あんまりです。
ずんだ餅は大好物ですが。
今日駅弁大会に行ったのですが
前は来ていたずんだ餅のお店が
最近は来てなくて残念です。
ずんだカフェ東北行ったら
寄ってみようと思います(^-^)
by ふにゃいの (2017-01-15 14:55) 

ハイチュウ

ふと考えてみたら、ずんだ餅関連のものは食べた経験がないような気がします。
そのまま普通に枝豆で食べて、ビールが最高と思っていたのですが
ジャランこさんの記事を読みながら、一度は食べてみたくなりました。(笑)
by ハイチュウ (2017-01-15 15:46) 

YAP

ずんだ製品はけっこう好きです。
王道はやっぱり餅ですかね。
by YAP (2017-01-15 16:10) 

とまと

ずんだいいですね~
抹茶もあるんですか^^
by とまと (2017-01-15 17:00) 

aloha

『月曜から夜ふかし』だったかな?
たしかにマツコさんがずんだを絶賛しているのを見たことがありますが、
ずんだシェイクだったんですね!
私もずんだは好きなので、ずんだシェイクを飲んでみたいです。
by aloha (2017-01-15 20:35) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
ずんだ茶寮、マツコ効果かあちこちにお店ができましたね。

☆country walkerさん
あのお団子を買うために長蛇の列ができる人気のイベントですね。
全国のおいしいお団子が食べられるなんてうらやましいです。

☆ふにゃいのさん
マツコ効果で人気が出すぎて、駅弁大会に行く必要が
なくなったのでしょうか?
お気に入りのお店がなくなるのは残念ですね。
仙台に行ったらぜひ行ってみてください。

☆ハイチュウさん
ハイチュウさんはたしか甘いものはあまり得意ではなかったですよね。
枝豆おいしいですよね。
でもずんだもおいしかったですよ!

☆YAPさん
ずんだいろいろ食べているのですね。
私は多分今回が初めてでした。

☆とまとさん
抹茶も売っていましたが、やはりこちらでは邪道だったかもしれませんね。

☆alohaさん
娘はマツコさんのをみてずんだシェイクにしたようです。
次回行くときは、1人でずんだシェイクかずんだ餅たっぷり
食べたいです。

by ジャランこ (2017-01-15 22:24) 

takoing

ずんだ、結構好きです。
あのマメっぽさが好きなんですよね♪
食べたくなっちゃいました。
by takoing (2017-01-15 22:24) 

ジャランこ

☆ takoingさん
ずんだ、今回食べておいしいなあと思いました。
でも、近所のお団子屋さんのはあまりおいしいと思わなかったので
また仙台で食べたいです。
by ジャランこ (2017-01-17 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。