SSブログ

【台湾3日目1】 迪化街を歩く [2013年夏 台湾]

朝食を食べましたが、
前の日の朝食は食べ過ぎたのでちょっと少なめにしておきます。
食後は迪化街を回ります。
ここは、台湾一の漢方、乾物、布問屋街。
初日に、台湾ってこんなに漢方薬の匂いのする街なの?って驚いたけど
それはこの地域の特徴だっただけでした。
P1070368.JPG
P1070357.JPG

本日の目的は、
母の趣味の1つに、ビーズでアクセサリーなどを作ることがあるので
母のビーズを購入するためでした。
このあたりたくさんお店はあるものの、まだ10時前だから
空いているお店も少なく、最初に入ったのはこちらのお店。

母は、日本語を全く知らないお店の人と
日本語オンリーで相談中。
娘と「おばあちゃんすごい!」って話しちゃうほど
全く物怖じせずに、言いたいことを日本語で言っていると
なんとなく理解してもらえるようです。
P1070360.JPG

台湾はもっと英語が通じるのかと思いましたが
思ったより英語は使わないようです。
もっとも私の発音が悪いのも通じない原因でしょうが。
相手が年配の方だと日本語がわかる方もいたり
漢字で書いたものを見せた方が理解してもらえるようです。
こちらの店員さんは、日本語より英語のほうができるようでしたが。

このお店は、スワロフスキーなども売っていて、ちょっと高級な品を扱っているようで
思ったほど安くはならなかったようですが
自分で欲しいものを相談して購入できるというのが
母はとても嬉しかったようです。
こちらでは、自分のネックレス用のもの少し購入していました。

このあたり初日に迷子になったときは焦っていたので落ち着いて
見ていませんでしたが、
落ち着いて見ていると台湾らしい異国を感じさせる雰囲気の
お店が多く楽しいです。

ここでドライマンゴーを購入しようと思っていましたが、
P1070367.JPG
この日はこの後ちょっと遠出の予定だったので
こちらの漢方薬屋さんで杏仁粉を買っただけにしました。
P1070354.JPG
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

オサムシ

最後は伝えようとする意志でしょうかね。
私は海外では、英語でなく
英単語でなんとか対応します(笑)。
by オサムシ (2017-01-17 23:18) 

YAP

心が通じ合えば言葉なんて。
意思疎通の道具の一つでしかないですからねえ。
気持ちの方が大切だと思います。
by YAP (2017-01-18 08:17) 

aloha

迪化街は楽しいですよね!
カラスミやドライフルーツを買う人が多いですが、
手芸用品もたくさんありますね。
私は永楽市場で花布を買いました(^^)
by aloha (2017-01-18 09:06) 

あすか

台湾も結構漢方薬があるのですね。
アクセアサリー店でのお買い物
東京浅草橋界隈と同じ感じですね。
by あすか (2017-01-18 09:58) 

ハイチュウ

お母さますごい!でもけっこう意思疎通出来たりするものですよね
私も亡くなった父がパブでビールのお代わりをすると勝手にカウンターへ行って
日本語で押し通して飲みたいビールを手に入れていたことを思い出しました。
一番重要なのは度胸でしょうか(笑)

by ハイチュウ (2017-01-18 18:21) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
伝えようとする意志が、語学力に勝りますね。

☆YAPさん
YAPさんはお仕事でも外国語を使われているので
旅行のようなわけにはいかないかもしれませんが
買い物の範囲なら何とかなりますね。

☆alohaさん
迪化街、初めの日は迷子になっていたので
楽しめませんでしたが、
こうして街を歩くと台湾らしくて良いところでした。

☆あすかさん
台湾は漢方薬多いと思いますが、
特にこのあたりは多い場所だと思います。
手芸店が多いのは浅草のイメージですね。

☆ハイチュウさん
中途半端に旅行英語を使っている私より
全く英語が出来ない母の方が堂々としていたかもしれません。
度胸と買いたいという意思からだとおもいます。

by ジャランこ (2017-01-18 21:27) 

takoing

ビーズの穴とか品質はどうなんでしょうか??
100均とかのだとう~ん、って感じのクオリティのあるんですよね。
ある程度ちゃんとしたものがほしいですね。
by takoing (2017-01-18 21:54) 

とまと

マンゴーがたくさんありますね~
by とまと (2017-01-18 22:54) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆takoingさん
こちらのビーズは、台湾の中ではちょっと高めだったので
品も良かったようです。
母の旅の思い出になったと思っています。

☆とまとさん
マンゴーやいろいろのものがありました。

by ジャランこ (2017-01-20 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。